モリっ子の絵日記

大学生の気ままなブログ。やる気はない。

おもち会 in Tokyo についてのお話

おはようこんにちはこんばんは!

寝坊したモリっ子です。

 

さてさて先週末10月26日土曜日におもち会初の関東圏でのオフ会でした。メインとして掲げていた目的は「ツイッタラーのお顔を拝んでこよう」でした。

 

f:id:morimoripokeca:20191028231934j:image

 

それではどうぞ!

 

 

 

おもち会とは

f:id:morimoripokeca:20191028235602j:image

おもち会とはおもちさん(@yuu_and_playing)が発足したオフ会です。元は「カドショとは違った空間で集まった皆様とおもちがワイワイ遊びながら楽しむ」といった目的で発足しました。初めてのおもち会は小規模ながら10数人集まって頂きそこから輪が広がっていき今回のような別地方での開催も可能となりました。

 

 

参加者の皆様

 

こちらの方で今回のおもち会に参加して下さったメンバの紹介をさせていただきます。おもちさん以降は順不同で紹介します。

 

おもちさん(@yuu_and_playing

f:id:morimoripokeca:20191028232049j:image

主催。Twitterではネタツイをしつつバズるとすぐバク転の動画を出す。4月のCL京都で配信卓デビューを飾る。綺麗なクロちゃん。主催なのに後述するハーフデッキバトルで本気に勝ちに来てて草生えた。

 

🌟いえあ社長🌟さん(@i_earth1000

f:id:morimoripokeca:20191028232100j:image

Twitterでのイメージはマジックが出来る気さくなお兄さん。実際お会いした際もめちゃくちゃ気さくで優しくて話しやすかったです。後述しますが、マジック頑張って覚えます。

 

すーあんこさん(@su_anko777

f:id:morimoripokeca:20191028232112j:image

Twitterのイメージは謎かけ。デッキはしっかりとルカメタでした。情報量が多いので割愛させていただきます。

 

ちっぴさん(@0128_ccc

f:id:morimoripokeca:20191028232122j:image

Twitterのイメージはメンヘラ。褒めてるからキレないで。二次会の際に僕の本名を晒されました。その後ホストの名刺を1枚頂きました。ちっぴさんから貰った守り神は当日家に忘れてきました、ごめんなさい。

 

ゼロマルさん(@zero_maruKYO

f:id:morimoripokeca:20191028232148j:image

Twitterでのイメージは新規のポケカ参入者へのカード解説。僕自身もゼロマルさんとのTwitterでの出会いはここからでした。ゼロマルさん、こぐまさんディズニーのお土産ありがとうございます。

 

ういまるさん(@ui1115ui

f:id:morimoripokeca:20191028232200j:image

Twitterでのイメージは自撮り勢。は?美人なんだが。ポケカ女子アンチ辞めます(n回目)。いつも自撮りにきもリプ送ってごめんなさい。囲い見習いとしてこれからもリプ送ります。

 

ぐう🐤ゆるポケさん(@guu_poke

f:id:morimoripokeca:20191028232224j:image

Twitterでのイメージはゆるかわなポケモンの絵。以前にシェイミを描いて下さりありがとうございます。大切に絵師フォルダの中に保存させて頂きました。

 

sy@yuさん(@syayu_Schnitzel

f:id:morimoripokeca:20191028232238j:image

Twitterでのイメージは最近やってらっしゃった「フォロワーさんからの写真を絵で描く」ということ。会って早々キャッチボールしたことが新鮮すぎました。

 

めいさん(@Mapokeca24

f:id:morimoripokeca:20191028232246j:image

Twitterでのイメージはフェス、中日ドラゴンズシルバニアファミリー。チョコレートの提供ありがとうございます、カードやった後に食べて脳が回復しました笑

 

みこしさん(@waninoko_no1

f:id:morimoripokeca:20191028232255j:image

Twitterでのイメージは「ワニノコナンバーワン!」。当日お腹ペインペインの僕に暖かいドリンクを提供して下さいました。改めてありがとうございます。自称ハイテンションなキッチンドリンカー。ママ。

 

あよさん(@ayoyogongon

f:id:morimoripokeca:20191028232303j:image

おもち会前日から参加表明をして下さった方。なんとまさかのポケカ初めて1ヶ月。これを機に仲良くして頂けたらと思います。お酒は程々にね!笑

 

二次会特別参加者

 

ぴぴまるちゃ❄さん(@mentalxxxx

f:id:morimoripokeca:20191028232313j:image

夜遅くではありますが、二次会からの参戦ありがとうございます。最近よくファボを頂いて嬉しいです。とても可愛かったので緊張してキモオタになってしまった。

 

 

 

ハーフデッキバトルとは

 

f:id:morimoripokeca:20191028232329j:image

今回のおもち会も皆さんの持参してくださったデッキを使ってハーフデッキバトルを行いました。ハーフデッキとはその名の通り自分のデッキを目分量で半分にしてどちらかを相手に選択してもらい選択された方は使えず選択されなかった方を使ってポケカをします。また、最初からサイドは3枚、手札は7枚でのスタートとなります。

 

今回の優勝は、ゼロマルさん。準優勝は、いえあ社長さんという結果になりました。

f:id:morimoripokeca:20191028233148j:image

お二人共おめでとうございます!🎉🎉🎉

 

皆でワイワイ対戦しつつお酒を飲みながら盛り上がりました。

その後は、普通にポケカをしたり、Twitter講習をしたり、ポケモンババ抜きをしたり、ピザ食べたり、スマブラをしたりと各々好きなことをしつつ楽しみました。

 

プレゼント交換会

 

f:id:morimoripokeca:20191028232442j:image

会の終わりもそろそろといった所で、皆様とビンゴカードを用いてプレゼント交換会を行いました。

いえあ社長からお借りしたトランプを順ごとに引き、それぞれの引いた番号をプレゼントに括りつけます。

ビンゴカードをビンゴした人から順に数字の小さい順で用意されたプレゼントを引いていくといった形です。

 

今回僕がビンゴして手に入れたプレゼントは、いえあ社長さんのものでした。

 


f:id:morimoripokeca:20191028232604j:image

f:id:morimoripokeca:20191028232607j:image

 

中身は、いえあ社長さんがTwitterで披露しているカードマジックで使われているトランプと同じトランプマジックの本、タッグオールスターズやオルタージェネシスなどポケモンカードパックバスソルトハンドジェルでした。

 

終わり際に簡単なトランプマジックも教わったので今度YouTubeでカードマジックのお勉強をしてTwitterにあげてみようと思います!

 

プレゼントありがとうございました!!

 

 

まとめ

 

改めました今回のおもち会に参加して下さった皆さん、連絡をして下さった皆さんありがとうございました。皆さんと楽しく交流ができ、とても楽しいひと時を過ごせました。

今回のオフ会での発見は、他県にプチ旅行感覚でポケカしに行くのは楽しいということでした。

 

 

以下、おもち会での写真風景になります。

f:id:morimoripokeca:20191028233314j:image
f:id:morimoripokeca:20191028233302j:image
f:id:morimoripokeca:20191028233310j:image
f:id:morimoripokeca:20191028232329j:image
f:id:morimoripokeca:20191028232442j:image
f:id:morimoripokeca:20191028233252j:image
f:id:morimoripokeca:20191028233316j:image
f:id:morimoripokeca:20191028233249j:image
f:id:morimoripokeca:20191028233305j:image
f:id:morimoripokeca:20191028233320j:image
f:id:morimoripokeca:20191028233255j:image
f:id:morimoripokeca:20191028233258j:image

 

 

 

今日の絵日記

 

f:id:morimoripokeca:20191028234706p:image

 

すーあんこさんのポケカ変態だったなってふと思った。