モリっ子の絵日記

大学生の気ままなブログ。やる気はない。

ブロンって??

おはようこんにちはこんばんは!

 

タツイサボってます、モリっ子です。

 

今日は「ブロン」について書いていこうと思います。

 

 

 

はじめに

 

Twitterを1年少しやってみると聞きなれないワードを目にする機会が多くあります。機会は多くてもその単語自体には1度か2度出会うかどうかというもので気になってても気づいたら忘れて気にならなくなってしまう、そういった経験は誰にもあるものです。

 

今回はそう言った気になる単語について忘れる前にこれはこう言ったものだよ!という知識を身につける名目でブロンについて語りたいと思います。

 

ブロンとは

 

 

実際にWikipediaで調べてみるとこのような内容でした。

 

エスエス製薬が製造販売する鎮咳去痰薬。主成分はジヒドロコデインリン酸塩」 

Wikipedia参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3) 

 

鎮咳去痰薬(ちんがいきょたんやくというのは、所謂せき止め薬みたいなもののようです。

 

あれ、なんかおかしいですよね。

 

ただのせき止め薬ならTwitterのメンヘラがこぞって使うはずもありません。メンヘラは風邪に弱いとかならまだしも。

 

実は主成分であるジヒドロコデインリン酸塩について調べると以下のことがわかりました。

 

ブロンの有効成分であるリン酸ジヒドロコデインモルヒネに似た鎮痛作用がある

またもう一つの有効成分塩酸メチルエフェドリン。こちらは覚せい剤に似た覚醒作用がある。

 

薬物乱用怖すぎる。

 

まとめ

 

また一つ世界の闇を知ってしまった。

 

 

 

今日の絵日記

 

~執筆中~