モリっ子の絵日記

大学生の気ままなブログ。やる気はない。

リザードンSRを取ったお話

 

お久しぶりです、モリっ子です。

 

今回は先週末の8月1日(おっぱいの日)に参加してきたリザードンHR争奪戦の結果とデッキの紹介をしようかなって感じです。

 

 

試合結果

 

当日使用したデッキはこちら

f:id:morimoripokeca:20200925005849j:image

 

ついでにデッキに使用しなかったカードも置いておきます

f:id:morimoripokeca:20200925010030j:image

 

当日のマッチアップはこちら

 

予選

 

VSライコウハガネール(2-4)

 

対面として相手ダンバルスタート、こちらゼラオラスタートです。

 

僕は後攻スタートということでまずは盤面を作る意識からしました。スーパーボールや大人のお姉さんなどを駆使して、

 

ツツケララクライゼクロムマッギョ

 

を置くことが出来ました。前のゼラオラに1エネ付けて番終わり。

 

相手は2ターン目にダンバルの仲間を呼ぶで

 

ハガネールライコウ

 

を呼びました。ハガネールはこの時点で1エネ着いてます。

 

後攻2ターン目、そろそろゲノセクトを呼びたいなと思い、ポプラをしよう。両裏。

仕方なくぜグロムで麻痺を作るためにゼクロムにエネを1枚つける。

 

3ターン目、相手はハガネールに2枚目のエネをつけて、ツツケララクライを置き番終わり。

 

後攻、こちらはダンバルをワンパン出来るマッギョに基本エネを手張り。(手札にツインがあった)

 

4ターン目、相手はハガネールに3枚目の手張り。番終わり。

 

後攻、マッギョにツインを貼りダンバルを倒す。

 

5ターンめ、ハガネールが前に。相手のツツケラケララッパに進化。ライコウに異なるエネが2枚つく。手元にライコウの3色目のエネがあるっぽくハガネールにエネをつけて上技でダメージを乗せる、ハガネールも傷つく。

 

こちらはマッギョでダメージを稼ぐ。

ゼクロムに手張り。

 

6ターンめ、ハガネールの上技でマッギョ気絶。デンリュウを弾けたのでマリィされる前に場に出す。

 

7ターン目、ハガネールが逃げられライコウの攻撃で準備してたゼクロムゼラオラが気絶。

 

8ターンめ、デンリュウライコウを倒す。

 

9ターンめ、ハガネールに草エネがつく。

デンリュウの下技でダメージを稼ぐ。

 

10ターンめ、エネが引けなかったらしくライボルト、マリィ逃れを決めて鋼エネを見つける。上技でデンリュウ気絶。

 

 

VSトゲキッス(4-1)

 

あまり記憶にない。

 

多分デンリュウに3枚エネルギーをつけて弱手を突きまくってた。

 

 

VSセキタンザン

 

最後の締めにゲノセクトでセキタンザンVを倒した記憶しかない。

 

 

勝戦(1戦目)

 

VSトゲキッスザルード

 

倒してるのトゲキッスを下げられてザルードの下技を使われて回復。こちらは後半デンリュウも傷つき100〜120ラインの攻撃を耐えられるポケモンがいない。目の前が真っ暗になった。

 

 

f:id:morimoripokeca:20200925005948j:image

結果としてはSR獲得で終わりました!

 

前日にロベルトさんが数時間付き合ってくれました。ありがとうございますm(_ _)m

 

たったの数時間と、あとはTwitterに流れてくる優勝構築眺めてただけでSR取れたんでSRは運で取れます。どんなに実力だと叫んでた人がいたとしてもこれは言い切れます。運です。

 

HRはそれなりのカードプールで且つ名の通った人なら取れるんじゃないでしょうか?

 

知らんけどね!

 

ダンバルいたら絶対入れろよ!

鋼エネ必要になるけどディアルガダンバルセットで引けたらまあまあ強いからさ。

 

 

じゃぁね〜