モリっ子の絵日記

大学生の気ままなブログ。やる気はない。

エルフーンGXのお話

おはようこんにちはこんばんは!

 

夜の23時に書き始めました、モリっ子です。

 

さて今回はタイトルにある通り「エルフーンGXを使ったデッキ」についてお話ししたいと思います。

 

それでは、れっつらごー

 

 

 

デッキレシピ

 

 

f:id:morimoripokeca:20200428232647p:plain

ypEyyy-02nJ53-pR2UyX

 

 

採用カード

ポケモン

 

エルフーンGX

エルフーンGX

 

今回のデッキのアタッカー。相手からの攻撃を理論上1/2でなかったことにする。GX技も雑に切れる。

 

エルフーン

 

エルフーン

 

特性:出たとこサーチと逃げエネ0な点が優秀。基本的には、序盤のレッグリによるエネ加速時にパーツを揃えるために使いたい。

 

メリープ

 

メリープ

 

初手に引けたらバトル場に出しておきたいカード。シンプルに眠りが強い。グズハラによって風船と森とトリ加速を入手した場合には眠らせてからのエルフーンGXによる攻撃が強い。

 

グッズ

 

クラッシュハンマー(クラハン)

 

クラッシュハンマー

 

このデッキの相棒枠。カルネによってトラッシュからよみがえる悪夢。相手のエネを割りたい、ただそれだけ。

 

島巡りの証

 

しまめぐりのあかし

 

相手のサイドプランを崩すためのカード。

 

サポート

 

レッド&グリーン(レッグリ)

 

レッド&グリーン

 

アタッカーのエネを育てるカード。タッグコールで呼ぶ。後半は紙くず。

 

 

 

 

採用検討カード

 

サポート

 

マツリカ

 

レッグリ枠。後半も腐らなさそう。山のエネが少ないため出番がなさそうなので不採用。

 

 

回し方

 

1ターン目

 

モンメンを場に2体以上置くことを意識。また、この時手元に来たクラッシュハンマーは積極的に使いたい。

 

2~3ターン目

 

レッド&グリーンを使いエネ加速しつつ進化。使えない場合は素直に手札からエルフーン委進化させてGX技でカルネやクラハン、エール団のしたっぱなど相手をじゃなするカードを集中して持ってくる。このターンからは攻撃しながら相手を邪魔する。

 

4ターン目~

グズハラによってメリープ起動。終始眠らせつつリセスタを打ち相手を止めることを意識。

 

 

まとめ

 

相手の邪魔しかしとらん。

 

 

 

 

今日の絵日記

 

~執筆中~