モリっ子の絵日記

大学生の気ままなブログ。やる気はない。

最新版ロストマーチについてのお話

f:id:morimoripokeca:20200423154000p:plain

お久しぶりです、暇になりました!

モリっ子です。

 

今回は、今納得して使ってるロストマーチ(以下ロスマ)の構築についてお話しようと思います。

 

先に行っておきますが三神なんて子は知りません。 

 

それでは~、れっつらごー!

 

 

 

レシピ

今回作ったレシピがこちらになります。

 

f:id:morimoripokeca:20200423154043p:plain

 

こちらのデッキは、今年の2月辺りから原案を作成していました。

 

しかし後半のアタッカー不足、打点が足りないといった理由からデッキ作成までモチベーションが上がりませんでした。

 

ところが、3月に発売された拡張パック「反逆クラッシュ」によって以上のデメリットをカバーできるため作成に挑戦してみました。

 

それでは、軽くデッキについて触れたいと思います。

 

メインアタッカーになるワタッコラインは4枚ずつ、サブアタッカーはそれぞれ1枚ずつ、インテレオンラインは2枚ずつとなっています。

 

序盤のサポートへのタッチはジメレオン依存になりやすいので山に触れる際には、アタッカーの枚数確認に加えて、インテレオンラインの枚数確認、進化のお香とパソコン通信の枚数確認を行いましょう。

 

次の項目で採用カードの説明を行います。

 

 

 

 

採用カードの説明

 

採用カードの説明です。

 

ポケモン

 

ワタッコ

 

ロスマのメインアタッカー。進化させれば草エネ1枚で高火力が出せるのが魅力の一つ。逃げエネも無く、アブソルに引っ掛からないのもポイント。

 

インテレオン

 

サポート配達要員。場合によっては、アタッカーの足りない打点を補う。炎タイプのデッキに対して弱点込みでワンパンすることもある。後半はインテレオンまで進化させて、特性によってロストミキサー、回収ネットで打点を40上げることもできる。

 

 ミュウ

 

ピカゼク警戒。それ以外ではロスマのダメージを受けたまま逃げたポケモン狙撃用。インテレオン+ミュウでベンチに50載せられる。

 

 グッズ

 

 回収ネット

 

反逆クラッシュで登場したこのデッキのキーカード。特性を使い終わったインテレオンを回収してロスミキに充てたい。それ以外にも疑似的な入れ替えに使える。超バレのギラティナに3点載せられたネイティやモンメンのケアにも。

 

 

ふつうのつりざお

 

エネが少ないので長期戦になりそうなら途中で使いたい。またデッキ内唯一のポケモン蘇生手段。

 

サポート

 

メイ

 

基本的に切れるときに切ればいいカード。サイド差で不利な時に、インテレオン+カウンターゲイン+基本水エネを持ってきてインテレオンで殴りたい。普段は打点を挙げたいときに使う。

 

 

不採用カード

 

ポケモン

 

 シルヴァディGX

 

手札補強枠。ツインエネではなくダブル無色エネルギーがレギュに存在していたら採用してた。持ち物のディスクで多方面に圧がかけられるのが強み。

 

グッズ

 

クイックボール

 

序盤の手札事故に対しての回答の一つであるヤレユータンを呼ぶため。また、ハネッコやネイティ、モンメンも呼べるため入れれるなら入れたい。

 

 

カスタムキャッチャー

 

手札消費が激しいロスマにとって3枚以下という制限があるもののグッズとしてドローできるのが強み。

 

 

リセットスタンプ

 

相手の邪魔をするカードがマリィのみだから。非エク(特に小ズガ)などとやりあうときに詰めの盤面で使いたい。

 

 のろいのおふだ

 

付ける対象がネイティとミュウの2体だけなので断念。ロスマの火力不足を補える。ミラーに有利。ミラーをあまり見ないので不採用。

 

しあわせたまご

 

ツールスクラッパー登場で不採用。低HPのカードばかりなのでワンパンを想定してドローソースとして使いたかった。

 

 

サポート

 

 博士の研究

 

手札補充枠。手札のワタッコもトラッシュに落ちてしまうと蘇生に使うカードも増やさなければいけないので不採用。

 

グズマ&ハラ

 

二枚トラッシュで、ツインエネルギーやターフスタジアムのサーチ要員。博士の研究同様トラッシュがうれしくないので不採用。

 

 エネルギー

 

 ツインエネルギー

 

やっぱりネイティやモンメンを1エネ起動させてあげたい。しかし触る手段が限られている。

 

 

回し方

 

ターンごとに解説していきます。

 

 1~2ターン目

 ハネッコを場に出すことを意識。

手札に来るまだ使わないカード(ケララッパ、ミュウ、インテレオン、ワタッコ)はパソコン通信で戻しつつ山も確認しハネッコに交換。

 

ポケモンの優先順位は、①ハネッコ②メッソン③ネイティ&モンメン

 

サポートの優先順位は、①ウツギ博士のレクチャー②シロナ③マリィ

 

 

 3~5ターン目

 出し切れていないハネッコはベンチに。ここからはケララッパやロストミキサーを積極的に使いたい。このターンの間にはロストマーチが150~200は出せます。この目安を目指しつつメッソンもインテレオンまで育てましょう。エネの残り枚数にも気を付けて。

 

 6ターン目~

 ここからボスの指令やメイの出番。裏のGXやVポケモンを倒して逆転しよう。

使い切ったインテレオンを回収ネットで回収してロストミキサーを使い火力の底上げも忘れずに。

 

まとめ

 

TwitterにてBレギュ落ちの話題を目にして急ピッチで仕上げてみました。誤字脱字などあるかもしれませんのでTwitterのDMで教えていただけると幸いです。

また、この記事は今後更新し続けるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

今日の絵日記

 

f:id:morimoripokeca:20200424001903p:image

 

コロナウイルス