モリっ子の絵日記

大学生の気ままなブログ。やる気はない。

サンダースGXのお話

おはようこんにちはこんばんは!

 

朝からブログ書いててえらい!

モリっ子です。

 

本日はタイトル通り最近握っている「サンダースGXデッキ」についてお話しようとおもいます。

 

安く済ませたサンダースGXとちょっと高いサンダースGXの2通り作ってみたので、学生の方にも参考にしていただけたらと思います。

 

目的としては、「そこそこ有象無象に勝てる」です。

 

では、いってみよ〜!

 

 

 

 

デッキレシピ

 

使っている形のレシピをここに貼ります。

 

 安価サンダースGXデッキ

 

f:id:morimoripokeca:20200424120738p:plain

【デッキコード】y2M2Rp-hUmY5d-p2yUyp

 

高価サンダースGXデッキ

 

f:id:morimoripokeca:20200424120927p:plain

【デッキコード】Fwk5FV-0FRALr-5FfkVk

 

 

採用検討カード

 

様々な理由で今回は不採用となったカードたちです。

 

 ポケモン

 

 

ジラーチ

願い星でグッズを引きたい。ちょっと高そうな感じした。あとそんなに必要さを感じなかった。

 

ヤレユータン

相手のマリィによる手札埋めからサポートなどを救える。逃げエネが重い点でNG。

 

 グッズ

 

風船

アブソル警戒。サンダースGXが逃げエネ0なので解決。

 

元気の鉢巻き

ジラーチをブースターの特性と合わせるとちょうど落とせるため。

 

サポート

 

博士の研究

どうしても貯めておきたい手札のカードを落とさないためにはヤレユータンといったカードも入れなければならなくベンチが埋まってしまうのでNG。手札補強的に2枚くらい入れたい。

 

フウとラン

入れ替え兼ドロソ。使い分けできるのが優秀。今回は枠がなくて不採用。本来なら入れたい。

 

グズマ&ハラ

サンマサーチ。ジャイアントボムも持ってこれるから強いと思ったけど手札消費激しいのでNG。

 

スタジアム

 

無人発電所

ミュウミュウや有象無象のデデンネオドリドリをとめるため。こちらも止まるのでNG。

 

エネルギー

 

スピード雷エネルギー

雷の特殊エネルギー。ドローソースとなりうるため。ただしピンポイントで引けなかったりコケコ◇に対応していない。

 

回し方

 

 

 

心掛けとしては、

 

三神系統ならアルティメットレイを受ける前にジャイアントボムを貼っておく。

 

三神からの攻撃に対して、

「マオスイ + シャワーズ」で3パンまで耐えられること。

 

サンダースGXをとりあえず前に置いておけばアブソルの特性に引っかからないこと。

 

グレキャで後ろを呼ばせない+腐らせるために後ろにはGXを並ばせない。(初手のイーブイGXは次のターンで非GXのブイズに進化)

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

何よりGX技を気軽に切れるのが強みです。

 あと安い。

ジムバトルとかトレリくらいなら2,3勝はできると思うのでぜひ使ってみてね。

また、DMなどで質問をいただければ随意更新します。お気軽に!

 

 

今日の絵日記

f:id:morimoripokeca:20200426234933p:image

ポッチャマ想像して描いた