モリっ子の絵日記

大学生の気ままなブログ。やる気はない。

郡上八幡城を観てきたお話

おはようこんにちはこんばんは!

 

痩せたい食べたい眠りたい、モリっ子です。

 

今回は前回に引き続き、11月の16日と17日に行ったグランピングの17日について書こうと思います。画像はグランピング地を出発する前に撮った天空の剣です。

 

f:id:morimoripokeca:20191119144005j:image

 

前回同様こちらにメンバを書いておきます。

 

おもちさん(@yuu_and_playing)

てふさん(@tefupokeca)

ろいぐさん(@ROAIGx)

とっとこさん(@tottokopokemon)

みねくん(@kedama_haku)

ロベルトさん(@RHoibnianta)

とっしーさん(@daradarapumpkin)

 

では、いってみよ〜!

 

 

 

郡上八幡城とは

 

 岐阜県郡上市八幡町柳町にある城で、城跡は岐阜県指定史跡となっています。

戦国時代末期の永禄2年(1559)、遠藤盛数によって砦が築かれたのが郡上八幡城のはじまりだそうです。その後に稲葉貞通、遠藤慶隆の興亡がなされます。

寛文7年(1667)6代城主遠藤常友の修復によって、幕府から城郭として格上げされました。

 現在では、城郭一帯の石垣すべてが県の史跡に指定されています。また、昭和8年(1933)に再建された天守閣は市の有形文化財に指定されています。

 

出発する前の朝ごはん 

 

グランピングの施設から出立する前に料理担当のみねくんが前日の余った食料でやきそばを振舞ってくれました。

 

f:id:morimoripokeca:20191119154256j:plain

 

 

f:id:morimoripokeca:20191119154439j:plain

おなかが減っている人たちで残さず平らげました。美味しかったよ!!ありがとみねくん!

 

そのあとは、チェックアウトの時間までアニメを観たり、ポムノシタさんが動画で紹介していたXENOというカードゲームをやったり、剣盾をプレイしたりと各々楽しんでいました。

 

僕はロベルトさんとプリキュアのEDを踊って楽しんでました。

 

郡上八幡城での写真たち

 

 以下の画像は僕たちが郡上八幡城で撮っていた写真です。

 

 f:id:morimoripokeca:20191119154417j:plain

郡上八幡城前の駐車場に設置してあった「山内一豊と妻の銅像」です。駐車場にドンと置いてある形なので駐車するときにおばあさんが来て危なかったです。

 

f:id:morimoripokeca:20191119154353j:plain

 郡上八幡城までは、この階段を登りきると到達できます。ちょうど紅葉の時期と重なったためめちゃくちゃきれいに撮れました。

 

f:id:morimoripokeca:20191119154518j:plain

城までの道のりではショートカットすることだ出来る階段があります。

おもちさんが「この階段で四天王っぽい写真撮ろうぜ」といい撮ったものがこちらです。

 

実は一番上のとっとこさんと太陽の光が重なり勇者サイドのつわもの達になってしまったのは内緒。

 

 f:id:morimoripokeca:20191119154343j:plain

力石といわれる郡上八幡城の秘話の一つに登場する石の前に天空の剣を置いたものです。

 

ちょうどドラゴンクエストウォークにて、天空の剣が実装前ということで撮ってみました。

 

ドラクエウォーカーの方も写真を撮られて行かれました。

 

城下町探索

 

 郡上八幡城を少し下ると城下町が見えてきます。駐車スペースを見つけるために城下町から少し離れた川のそばに駐車し探索を始めました。下の画像はその川で撮った写真です。

 f:id:morimoripokeca:20191119154334j:plain

 

川の上流を歩いていくと、城下町にたどり着きました。

 

城下町では、チームまとも、チーム童心に分かれて行動しました。

 

チームまとも

  • てふさん
  • ろいぐさん
  • とっとこさん
  • とっしーさん

チーム童心

  • おもちさん
  • みねくん
  • ロベルトさん 

 

僕たちチームまともが食べた物についてそれぞれの感想を挟みつつ紹介したいと思います。

 

 

みたらし団子

f:id:morimoripokeca:20191119154512j:plain

まず最初に城下町を訪れて見つけたのがこのみたらし団子です。おこげのおいしさが印象的でした。スーパーで売っているみたらし団子を圧倒的に超えるたれも相まって程よい甘さが舌を包みました。

 

コロッケ

f:id:morimoripokeca:20191119154506j:plain

こちらのコロッケは「丸一精肉店」さんで購入しました。普段口にするコロッケより優しい甘さのコロッケで流石精肉店のコロッケだ!と思いました。持ち運びにちょうど良かったです。また食べたくなる美味しさでした。

 

郡上とんこつラーメン(鶏ちゃん入り)

f:id:morimoripokeca:20191119154501j:plain

こちらのラーメンは「郡上ラーメン カンミナ」さんで食べました。ラーメン好きの僕としてはぜひ城下町のラーメンが食べたいということで訪れました。濃厚なスープが鶏ちゃんを混ぜると更に味わい深さが加速し麺と絡まって驚くほどにスルスル食べ終わってしまいました。締めにご飯も頂きたかった...

 

f:id:morimoripokeca:20191119154450j:plain

城下町に3店舗しかないという鮎の塩焼き。1店舗目を寄ると次の焼き上がりは予約されているそう。店主に聞くと隣のお店も鮎を焼いているらしい。そんなこんなで食べることが出来た鮎。天然ものなので頭からしっぽまで全て食べれるらしい。僕の口の中で鮎のおいしさがダイマックスした。

 

クレープ

f:id:morimoripokeca:20191119155947j:plain

締めにとっしーさんを巻き込んで食べたクレープです。僕はチョコバナナが大好きなのでそれを購入しました。真ん中あたりでクリームがたくさん入っているエリアがあり最後にふさわしい食べ応えでした。

 

まとめ

 

大勢での旅行って本当に楽しい!!

癖が強いメンバのはずでしたが誰一人迷子にならず帰ってこれてよかったです。

 

前回の記事でも書きましたが、運転組、調理組の皆さんありがとうございました。

 

 以下、僕が撮った日曜日の様子の写真を張っておきます。

 

 f:id:morimoripokeca:20191119154330j:plain

 f:id:morimoripokeca:20191119154427j:plain

f:id:morimoripokeca:20191119195611j:image
f:id:morimoripokeca:20191119195607j:image

 

 

今日の絵日記

 

f:id:morimoripokeca:20191119200152p:image

 

城下町で突然ChooChooTRAINを踊り始めるとっとこさんと、それを真顔で見る僕ら