モリっ子の絵日記

大学生の気ままなブログ。やる気はない。

今使用しているデッキについて

現在、自分が使用しているデッキについて軽く触れていこうかなと思います。

備忘録的なつもりなので解説的なのはあんましないです。すみません。

 

1.  ロストマーチ(wcs向け)

f:id:morimoripokeca:20190807042844j:image

デッキコード[6gngHg-Sl24z6-LPPn9i]

 

こちらはwcs向けのロストマーチです。ジラーチの特性:ねがいぼし によってやりたいことを展開していく方針としました。ザオボーは現環境のフィールドブロアーの代わりです。ミュウ、マーシャドー、アブソルは相手に刺さらない場合はロストミキサーの肥やしになります。

 

替え用のパーツとして、戒めの祠を空の柱と入れ替えたりできます。

 

2.  カエループ(現在の環境向け)

f:id:morimoripokeca:20190807045208j:image

デッキコード[FFV5w1-3ljDBn-v5fdwF]

 

こちらのデッキは去年の夏頃にプロポケカプレイヤーとーしん選手が使っていたカエループを自分なりに改良したデッキです。ブルーの探索を厚めに投入しているので初手はブルーの探索で飴とハンサムホイッスルorせせらぎの丘を持ってきて展開していきます。

 

替え用のパーツとして、デッキのカードの枚数を入れ替えたりするくらいです。

 

3. たけるとうきリザードン(現在の環境向け)

f:id:morimoripokeca:20190807125747j:image

デッキコード[XM2yXp-XxmcGA-pE3M2U]

 

手札を厚めにして戦いたいために、特性:あぶりだす をもつエンニュートを入れています。

アタッカーは、たけるとうきリザードン。フィニッシャーとして、ブースターGXを入れています。エネが15枚とまあまあ多いですが初手に炎エネ6枚ヒトカゲ1枚みたいなことにならん限りは立て直せます。

 

替え用のパーツとしては、炎エネを数枚抜いてスタジアムを増やしたりサポートを厚めにします。

 

 

 

 

今日の絵日記

f:id:morimoripokeca:20190802205101p:image

ドラクエの僕の好きなセリフを3つ紹介

 

神父「生きとし 生けるものは みな 神の子。 わが教会に どんな ご用かな?」

 

神官「ここは ダーマ神殿

おのれ自身を 見つめなおし これからの生きかたを 考える しんせいな場所じゃ。」

 

ルイーダ「ここは ルイーダの酒場

旅人たちが 仲間を もとめて 集まる 出会いと 別れの 酒場よ。」